おもてなし税理士事務所のサンアップ三宮大輔税理士事務所|岡崎市

税務調査に特化した税理士事務所です。税務調査に少しでも不安を感じられている方はまず、お気軽にお問合せ下さい。

ホームサンアップブログ ≫ 電子帳簿保存法 ≫

電子帳簿保存法

電子帳簿保存法
みなさんおはようございます🌞

今回のサンアップニュースは改正電子帳簿保存法です🎵

ここ最近になって急激にお問合せが増えております。
令和4年1月1日から電子的な方法で受領した取引情報などを紙面で保存することが廃止されてしまいます。

一般的にはメールなどの取引情報が紙面で保存できなくなるという事になります。
あとは、アマゾンなどで購入した仕入や消耗品の購入履歴などを紙面保存できなくなるといったところも大きな影響が出そうです。

これに違反してしまうと最悪のケースだと青色申告の取り消しなどの罰則規定があり。。。。かなり重い処分です。


ただ、紙面ベースでの請求書や領収書はそのまま紙面での保存は認められています。
要するにデータで受け取った物はデータで保存。
紙面で受け取った物は紙面ないしはデータで保存という事になります。

改正電子帳簿保存法についてご質問がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちら

https://sun-up-tax.com/


 
2022年07月07日 09:52

事務所概要

事務所名 サンアップ税理士事務所(三宮大輔税理士事務所)
住所 〒444-0034
愛知県岡崎市十王町2丁目31番地1 安藤ビル201
代表 税理士 三宮 大輔
営業時間 9:00〜17:00(土日祝を除く)
電話番号 0564-64-7766
FAX番号 0564-64-7767

モバイルサイト

サンアップ税理士事務所(三宮 大輔)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら